--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予防注射♪
2007/05/17(Thu)
昨日は仕事が休みの日、だらだらモードで洗濯
今日こそはアンジーを病院に連れて行くぞ!と意気込んでみるが身体が動かず、、、
なんとかむち打って頭ボサボサ、スッピン&グラサンで自転車飛ばして病院に到着したのは12時10分前!、ゼーゼー

「今からですと1時間程お待ちになりますが、、、」

あ~う~、どうりで待合室がワンコでてんこ盛りなはずだわ
待ちます、待ちます、今日じゃないと今度いつ来れるかわからないので
近くのペットショップにおやつを物色に行き時間をつぶし、病院に帰ってきて暫くしてやっとアンジーの番に

今日は男の先生、しっぽブンブン振っても唇を奪おうとはせず(やっぱり女性限定なのね、汗)
まずは体重、、、思った通り、ぶとってました!

一昨日の体重    3.8kg  (1歳5ヶ月と25日)

相変わらず偏食気味、おやつだってちょびっとしかあげてない
先生には「代謝が悪いのかな?でも標準体型だよ」と

そして狂犬病注射をブスッとして貰う
前回はしみたらしく「クイ~~ン」と鳴いていたが、昨日は注射後しばらく痛みを我慢するかのようにじっとしていた(大人になった証拠か?)

そして「フィラリアの血液検査」をして(勿論マイナス)「フィラリアの薬」を貰う

CA350088.jpg

今回は錠剤からお肉タイプのチュアブルに♪
そ、体重が3.8kg以上になると薬の種類もお値段もリッチタイプになるのよ~
アンジーママは忘れん坊なので、「フィラリアの薬を7ヶ月分」大人買い
今月末からスタート、飲ませ忘れの無いように頑張ろう!!

ところで、届くのが楽しみな「物(ブツ)」がまだ届かない~~
発送の手紙も貰い、遅くても今日には届くと思っていたのに、、何故?!
明日から2日間、朝から晩まで薮用が時間単位でダブルブッキング、いやいやトリプルだ、、またもや何故?!
何も2日間に集中しなくても良いのに(涙)
「物(ブツ)」が届いても日曜日にそれを使うだけアンジーママの体力があるかどうかが問題だ
この記事のURL | 病院 | ▲ top
アンジーママの春休み♪
2007/04/01(Sun)
昨日からアタクシ、花の独身でございます(って、死語?)
五月蝿い子供達ともっと五月蝿いパパで、パパの実家に帰ってま~~す(大嬉)

だってぇ、アンジーのトイレがあやしい~し~、預けても良いけどアンジーが可哀相だし~
それにアタクシ~土曜日も日曜日も月曜日も用事があって~、火曜日から新しい仕事先の研修なのよね~
と一応本当ですが、たまには私にも休みを頂戴よという事で
は・じ・め・て
一人っきりの時間を貰った!!

今日は手抜きで困った事になっている家を片付け散歩もし、アンジーをシャンプーしてから予防接種に連れて行った
予防接種も予定より半月遅れ(汗)、先生に9種を勧められたが今年は6種にして貰った
1ヶ月後には狂犬病の予防接種を忘れずにしないと、、、

今日の体重   3.65kg  (1歳4ヶ月と11日)

フードの方は相変わらずムラ食い気味、食べたり食べなかったり
なのでアンジーが1日に食べる量が表示の量より少なめなのが気になっていろいろと質問
が、身体の大きさからするととても理想的な体重と言われ安心した

せっかく満開の桜と写真を撮ってあげようと思ったら、ぷいっとされちゃった、、、

CA350062.jpg

アンジー、もうちょっと可愛い顔してくれないかな~~
この記事のURL | 病院 | ▲ top
体重は変わらず
2006/10/31(Tue)
日曜日、「フィラリアの薬」を貰いに病院へ
体重は変化無し、肉付きもちょうど良いといわれた
アンジー、このままキープしようね

一昨日の体重   3.45kg  (11ヶ月と8日)

娘の文化祭が終り、やっと一息
課題の提出、クラス展示&クラブ展示の用意~当日の当番と盛り沢山の娘
アンジーママ、今年はPTAではないのでお手伝いは無し、なのに2日間学校に通って遊ぶ(汗)
ちょっと張り切り過ぎて、またもや筋肉痛

茶道部と写真部に所属する娘
写真部を覗いたら私とアンジーの写真が貼ってあった!

CIMG0271a.jpg

そういえば、写真を撮ってたな~~~
使うなら使うって言ってよ、、髪の毛ボサボサじゃ~~ん(泣)
この記事のURL | 病院 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ずっしり、、
2006/10/03(Tue)
重いな~~、と思っていたらやっぱり体重が増えていた

日曜日に「フィラリアの薬」を貰いに病院へ
気になる体重測定の結果は

一昨日の体重   3.45kg  (10ヶ月と10日)

1ケ月で250g増えてるよ、、、
別に小さい方が良いとか、大きいのが嫌とかじゃない
嫌~~な予感、もしかしてアンジー、、

運動不足ですか~?

今まで家の中で自由にしていたのに
急に9月から、留守番の日は6時間ぐらいクレートの中でじっとしているわけだし
散歩もサボりがち(あ~、ごめんよアンジー、、)
これじゃあ体重も増えるわけよね~~

もしかしてエサも関係があるのかな?
もうすぐパピー用のエサが無くなるので成犬用に変えてみようと思っている
この記事のURL | 病院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
健忘症の私
2006/08/23(Wed)
昨日はあわてて病院に行くことに!!
「フィラリアのお薬」、、、
すっかり、すっかり、忘れてた~~~
こんな事がパパにバレたら何を言われるかわからん、内緒にしとこ

いつも病院には車で(勿論パパ運転、私はゴールド&ペーパー)行くが
仕方がない、、、ママチャリにアンジー乗せて病院にGO!

途中で郵便局に寄る、犬連れでも大丈夫か不安~~
アンジーが顔を出したトートバックを見せて「犬連れですが良いですか?」って聞いたら
とても感じよく中に入れてくれた、小さい郵便局だからかな~?

病院へは自転車で15分ぐらいなのだが、トラックやバスも通る交通量が多い道をひたすら走らなくてはいけない
車の音が凄くてちょっとビックリしたかもしれないけど
アンジーは大人しく前カゴにお座り(立ち上がるとアンジーママに怒られるので)

20060823221920

人がたくさんいて恥ずかしかったけど、写真なんか撮っちゃたりして♪

前回体重を量ったのは2ケ月前、それから0.2キロ増えていた
もう少し大きくなるかな?とりあえず順調(^o^)v

昨日の体重   3.2kg  (9ヶ月と1日)

病院も嫌がる事無く、そしてお薬だけ貰いにきていた飼主さんに話しかけて貰いまたまた大興奮
もちろん唇を狙う事は忘れず(汗)
又今回も1回分のお薬、来月はまとめて貰って来ようかな~
この記事のURL | 病院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
何食べたのよ~~?
2006/06/04(Sun)
昨日はアンジーを動物病院に連れて行く予定にしていた
目的は「フィラリアのお薬」と「去勢手術の相談」の為

朝起きて暫くしたら、ケージの中に変な汚物が、、、
イヤだけど汚物を崩して観察すると、ガムの包んである銀紙や髪の毛のようなゴミや犬ガムの破片(?)のようなものや、、、
何よこれ!!こんなのが詰まってたらゲボするわけだわ
いつもはハイテンションなアンジーなのにあまり動こうともせずゴロゴロ
餌もちょこっとつまんだだけ(まっ、これはいつもの事)

午前中は可愛い可愛い息子の授業参観(フン!)だったので、午後になってから病院へ行ったが
病院に行く頃にはケロっとしていた(お昼もいつもの半分の餌を完食)
少し様子をみましょうということで、消化剤の注射を1本して貰いお薬は無し

なるべく危険なものやアンジーが喜びそうな物は出さないようにしているのだが、もっと気を付けなくちゃね、、
最近人間が食事していると感心を示すようになった、でも誰もアンジーに餌以外の物はあげていないはず
(しいて言えば、パパが一番怪しいが、、)

「フィラリアのお薬」はまだ成長中ということで、体重を量って1回分のみ貰った
(お肉を巻いたお薬かと思ったら、小さい錠剤だった。残念!)

昨日の体重   2.9kg  (6ヶ月と13日)

ムム?あんまり増えてないな~って思ったら
先生に少し痩せているので気をつけるようにと言われる、そうだよねムダ食いが始まってから餌の量が減ってるもの
先生のアドバイスで食事の回数を2回に移行し、別の餌も考えてみようと思う(先生曰く、餌の味にあきたのでは?)

そして大事な「去勢手術」
犬を飼う前から子供を作る予定も無いし、犬の病気や習性からして(特に)雄を飼う事になったら去勢はしなくてはと思っていた
身体も大きくなったし、タマタマもしっかり降りてきたようなので思いきって手術をすることにした
いつもお世話になっている病院は「去勢手術」でも1泊2日
アンジーには恐い痛い思いをさせて1泊は可哀想かなと思いずっと悩んでいたが
私と病院との相性も良いし(これ大事)もちろん人なつこいアンジーは毎回病院に行くと先生にしっぽブンブンして大喜びだし
術後の経過もきちんと管理してくれるのなら1泊させても良いかなと思い手術をお願いする事にした
手術日は、6月25日に決定
とはいえ、ちょっと複雑な気持だな~~~~
この記事のURL | 病院 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
胃炎?
2006/05/16(Tue)
昨日の朝からなんだか調子の悪いアンジー
起き抜けに2、3回胃液を吐いたり、餌を食べないでゴロゴロ
お昼頃からだいぶ良くなり、昼も夜も餌を食べて元気になったのでホッとしていたら・・・
今日も朝から調子が悪い
やっぱり朝から胃液を吐いて、餌は食べず、水も飲まず
動きも鈍くて、いつも私の後をストーカーのように付いて来るのにその元気も無い
これは心配なので、2日仕事で貫徹のパパに無理を言って動物病院に連れて行ってもらった

今日も新しい先生、お名前からすると院長先生の奥様か?とても丁寧に看てくれる
腸の動きも活発で心配ないが、胃の辺りを強く押すと気持ちが悪いようなので軽い胃炎ではとのこと
とりあえず、抗生物質・胃液抑制剤・胃炎の薬入りの注射をしてもらい、お薬を2種類貰ってきた
初めての薬、上手く飲ませられるか心配だな、、、

20060516161213

病院から帰ってきてからは、薬が効いてきたのかだいぶ元気になり少し餌も食べた
もっと欲しそうにしていたが今日は半分、徐々に増やしてあげるからね

さて病院に行ったので体重を量ったが、1ケ月で550gも増えていた!
うんうん、確かに身体も大きくなったし抱っこするとずっしり大きくなっているわけだわ

今日の体重   2.8kg  (5ヶ月と26日)
この記事のURL | 病院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
狂犬病予防接種
2006/04/17(Mon)
昨日、病院で狂犬病予防接種を打ってもらう
この病院は3回目、毎回先生が違う
いったい何人先生がいるんだろうか?

小さくて若くて、その上可愛い先生でアンジーは大喜び
スキさえあらば先生の唇を奪おうと試みる(恥)

とりあえず、今困っている「トイレトレ」について詳しく話しを聞く
何しろ、5時間近く間隔が空いてもチッチを拒み、ケージの中で「考える人」になってしまうアンジー

こんな感じ↓
20060418154818

かと思うと普通に歩きながらお漏らしをして、「ありゃりゃ~」みたいに慌てるアンジー
これは何処か悪いのかも!ということで先生を質問攻めにしたが、何ともないとの事(笑)
まあね、分っているけど聞かずにいられなかったわけです(親バカなので)

いよいよお注射、狂犬病予防接種
看護婦さんに抱っこしてもらって甘えるアンジーの首にブスリ
おっ、鳴かなくて良い子じゃないって思っていたら
先生が、「少ししたら、しみて来ますよ~」と話したとたんに
アンジー、「クイ~~ン、クイ~~ン、クイ~~ン、、、、、」
へ~、狂犬病予防注射ってしみるんだ!

ついでに、そろそろノミダニ用にと「フロントライン」を貰って来た
マロンママさんのサイトで話題になった薬
もう一度良く読んで勉強してから使う予定(体重も軽いから半分にしようかな、、、)

昨日の体重   2.25kg  (4ヶ月と26日)
この記事のURL | 病院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予防接種(9種混合)、3回目
2006/03/13(Mon)
昨日、待ちに待った予防接種に行ってきました
あと1週間したら念願のお散歩に行けます~~

病院には何人か先生がいらっしゃるみたいで、今回は院長先生のようでした(名札が病院名と一緒だった)

体重を量って検温した後に、気になる事を質問

まずは耳の匂いが気になったので
私はここ2ヶ月耳の毛を抜いていないので蒸れているのかと思い毛を抜いて欲しいとお願いしたら
先生、「特にトリミング時には耳の毛をキレイに抜くようだが、最近の医者の考えでは抜かなくても問題ない(中が見えないのは論外)と言われている
この子(アンジーのこと)ぐらいだったらまだ抜かなくて良いでしょう」
う~ん、でも臭うんですけど。。。

去勢の件、前回タマタマを看てもらったら1個が降りてきてないと言われたので、もう一度確認してもらう
途中まで降りてきているのでたぶん大丈夫とのこと、良かった~!
でもここの病院、普通の去勢手術でも1泊入院しないといけないので
手術をお願いしようかどうか悩んでいる
日帰りとどっちが良いのかな?

そして一番気になる涙焼け、逆さまつげは無さそうなので
あとはボサボサの毛を綺麗にして様子を見て、、、でも結局は個体差があるから仕様がないとか
フードをアーテミスに変えたけど涙の量は変わらず、う~ん

で、予防接種、、、無駄な接種は避けたいと思っていたのに
なんとなく話しの流れで「9種混合」を打ってしまった(汗)
手強い先生よりソフトな先生に弱い私、もう優柔不断なんだから~~~
とりあえずアレルギーもショック症状も出ず、アンジーは元気!
次は来月に狂犬病注射だね
あ、最後に同じく伸び放題だった爪を切ってもらい無事に終了

昨日の体重   1.85kg  (3ヶ月と約3週間)

お~、家に来て1ヶ月と3週間で体重が倍になってる!
後どのくらい大きくなるのかな~
この記事のURL | 病院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
予防接種(6種混合)、2回目
2006/02/12(Sun)
初めての動物病院、家族4人勢揃いで行ってきた(汗)
今日の注射さえ終われば半月後にはお散歩に行ける~~
ところが、、、
先生、「微妙な時期の注射だね、今日は6種を打って次回9種を打った方が安心かも」
う~ん、「安心」という言葉に弱い私、、、
やはりこんなに小さいし最初が肝心ということで
予防接種は今日2回目、1ヶ月後に3回目を打つ事にした
お散歩とトリミング、これであと1ヶ月半は行けないな

20060213143017

キャリーがないのでオマケに貰ったバックに入れて移動
何日か前からアンジーを中に入れて慣しておいたので(勿論おやつで釣って)
外に出ても車の中でもちゃんと大人しく良い子だった

今日の体重   1.15kg  (2ヶ月と約3週間)
この記事のURL | 病院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
