--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
留守番、慣れてきたかな?
2006/09/28(Thu)
アンジーの昼間のお留守番、だいぶ慣れてきた♪
午前中は2時間半、午後は3時間だけどほとんどクレートの中で過ごしているみたいだ
オシッコとウンPはあったり無かったり、、、
シーツグチャグチャはほとんど無し!!

家を出る10分ぐらい前に「ハウス」と声をかけると
スタスタとハウスに入ってクレートの中に入るようになった

20060928120723

(見えているのはシッポ、、、なんだかいじらしくなって仕事に行くのが嫌になるアンジーママ、、涙)
ちょっと前までは、ケージには入るものの「ク~ン、ク~ン」と悲しそうに鳴いていた
本当はクレートのみで留守番や寝床に使おうと思っていたが(ケージレスになるとリビングが広くなるから)
しばらくはこれでいこうかな~

できれば、オシッコの躾をもう少し強化したいと思っている
今のところ、ウレション、怒りション以外はちゃんとシートの上
でもどうも隠れてこそっとしている、人がいると我慢もしているみたい
どうしてかは不明(見られたくない?)
理想としては、私の指示でオシッコをしてくれること
そうするとクレートのみの留守番も安心して出来るのだが、、、

さてさて、丸まった背中のアンジー、、、どうも大人しいな~っと覗いてみたら
ミシンのコードが酷い事になっていた!

20060928120701

またまた出しっぱなしにしていた私が悪いのだけどね(娘の家庭科の宿題で使用)
慌ててメーカーに連絡したらコードだけ買えるって!良かった~~
ちなみに家のミシンは、カタログハウスの「山崎範夫のミシン」
凄いネーミングでしょ?でも使いやすくてお勧め♪(ネットの友達に教えて貰った)
私もアンジーにマットでも作ってあげようと思っていたが(やっぱり)実行出来ず、、、
娘の宿題も終わったのでとりあえず片付けよっと~~~
この記事のURL | 日常 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
飼い主のマナー
2006/09/22(Fri)
近所の大きな公園の広場にはノーリードのワンコでいっぱい
しょっちゅう注意のアナウンスが流れる
だから休日に遊びに行くと凄く怖い
周りをぐるっと散歩しながら広場をみると悲しくなるんだよね
せっかく大きくて気持ちの良い公園なのにな~

そして一昨日の買い物帰りのこと

20060922182439

(↑こんな道を散歩している)
林の中をちょっぴり大きめのレッドのT・プーちゃんがノーリードでクンクンお散歩、、、
ムチムチお尻が可愛いプーちゃん、何故に1匹?!って思ったら
数メートル離れた先に素敵なマダムの飼主さんが歩いていた、まっすぐ前を向いて
プーちゃんが、シャーっとしたりウ~~ンとしたりしたら戻ってきちんと始末するのかな?
それとも「うちの子、お外では粗相はしないのよ」ということか?
きっとノーリードでも、どこまでも付いてくる賢いプーちゃんだから
あんなに堂々と先を歩けるのだろう

どっちもみんなでやれば怖くない、なのか?

私が良くお邪魔する(読み逃げしてる?)飼主さん達は
本当に勉強熱心で愛情たっぷり、そしていろいろと見習うところが多い

私も「可愛い我家のワンコは、他人も可愛いと思うはず」なんて勘違いせずに
立派とは言わないが、せめてマナーを守れる飼主になろうと思う
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
信じられな~~い(泣)
2006/09/18(Mon)
今日、パパとアンジーについて語っていたら信じられない事実が発覚した

私が用事で帰宅が遅くなると、当然アンジーの夜のエサは私以外の家族があげる
最初の頃はエサの量が微妙に変わるので夜分としてちゃんと取り分けて用意してあげたり
買い物が遅くなってエサの時間に微妙に間に合わない時は電話をしたりしていた

で、おとといの土曜日!
予定より遅くなって「あ!アンジーにエサをあげてくれたかな~」と思って慌てて電話をしたら
パパ、「お~~、すっかり忘れてたよぉ、大丈夫すぐにあげるから♪」
(頼むからエサぐらいは言われなくてもあげてくれ、、)
まあ寛大なアンジーママはそんな事では怒らない

そして、今日のパパとの会話
パパ、「アンジーも随分食べるようになったな、夏は少ない量も食べられなかったのにな~」
アンジーママ、「へっ?エサの量は変えてないけど?」
パパ、「だって、エサスプーンに山盛り2杯だろ?」
アンジーママ、「・・・山盛り2杯あげたんだ、、で、ちゃんと残さず食べた?」
パパ、「すっごい勢いで完食だよ~~、ハッハッハ~」(←とても満足そう)
あの~、「山盛り1杯」の間違いなんですけど、、それいつもの倍だよ、倍!!
だからウンPがちょっと緩かったのね(汗)
なんだかんだとパパは言い訳するが、静かに微笑むアンジーママ、、、呆れて怒る気にもなれん!

私の無言の怒りに恐れをなしたのか、パパが一デジで写真を撮ってくれた(よっぽど反省したな)
うちのアンジー、写真を撮られるのが嫌いみたい
何枚か撮ってまともなのはこれ1枚、おまけにソファのクッションがグシャグシャだ~

papa1

パパの一デジは重いし操作が難しいので、私には無理!それに壊したら怒られそうだし(私はおっちょこちょい)
またパパの気が向いた時に撮ってもらおう

新しいカシオのコンデジ、一生懸命「取り説」を読んでる最中。でも、意味不明、、
今までのカメラよりは確実に優秀、後は私の頑張り次第かな
1枚だけアルバムにUP、でもまだ暗い!明るくしたくともまだそこまでに至らず!
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新しいコンデジ♪
2006/09/17(Sun)
私の仕事が始まって早2週間、ちょっとは留守番が慣れたかな?
最初はシーツビリビリ、ウンPフミフミ、とんでもない毎日だったけど
ちょっとずつあきらめ学習したのか、シーツビリビリの頻度が少なくなってきた

ところで、、悩みが1つ
仕事を始めて思った事、私には体力と知力がない!を実感!!
通勤時間が無いのに家に帰ってくるとどっと疲れる+覚えが悪いので拒否反応で頭痛がする
で、散歩に行く気になれない、、、これって飼主失格だよね~

昨日は久し振りに午前中に散歩に出かける、約1時間。アンジーはご機嫌♪
午後は娘の学校へ行って母達といろいろ悪巧みミーティング
終了後ビールを引っ掛け、一人新宿へ交渉ごとに、、、
へへへ、新しいコンデジを買ったのだ!!
が、コンデジの話しをすると長~~~くなりそうなのでまた今度

アンジーママ専用NEWコンデジはこれ、CASIO EXILIM EX-Z1000

20060917105408

おっかしいな~、他社メーカーを買いに行ったはずなのに気が付けばCASIOだなんて!(汗)
そのうち綺麗な写真がUPされる予定(?)
(それよりパパさんお願い、一デジで写真撮って下さい。。我家にも一応あるのだ大きいカメラはいろいろと、あら不思議)

さて、アンジーのクレート訓練が1歩前進した!
こんな風に(無理矢理)ケージの中にクレートを入れてみたら、夜はクレート内で寝るように!!
凄い?凄い?アンジー頑張ってるでしょう~~(←親バカではなく、バカ親!)

20060917104954

でもこう狭いと、ウンPをするとフミフミ度が高い!
う~ん、ケージが小さいんだよね、、、何か良い考えはないだろうか?
この記事のURL | 日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クレート訓練中♪
2006/09/07(Thu)
とりあえず、エサはクレートの中で食べるようになった♪
後はクレートの扉を閉めて、何分我慢ゆっくり過ごさせるか、、、
あ~、閉じ込めてみた~い!と、いう気持ちをグッと押さえている(笑)

毎日2回ぐらい「究極のササミ」を使って
クレートの中に入って、待って、エサを食べたら外へ出るを訓練中
1回につきササミを1本(小さくちぎって何回か繰り返す)多いのか少ないのか、、お腹は順調

えっと、アンジーママのテンション低い声が大きいのでご注意を、、


あ、パパに「キャリー」のイントネーションがおかしいって笑われた
最初、呪いのように口ずさんでいたらこんな風になっちゃったのよ、自分で聞いてもやっぱりおかしいかも(汗)
この記事のURL | 日常 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
にんにく入浴法♪
2006/09/03(Sun)
マロンママさんのお勧めの「にんにく入浴法」をアンジーに試してみた!
(詳しくは↑マロンママさんのブログをどうぞ)

トリミングから約2週間、あまり汚れていないけど目やにが少しあるので念入りに、、、

20060903232052

「にんにく入浴法」は人間のアトピー治療にも使うようなので、娘も一緒にアンジーと混浴(笑)
小さい時は酷いアトピーだった娘、歳とともに良くなったがちょっとしたものにかぶれたり
食物、花粉、日光、虫さされ、等々、、、アレルギーがある
ちょうど足首のあたりに乾燥し黒ずんだ湿疹跡があるので、本当にアンジーと一緒にバスタブに浸かって入浴を手伝ってもらった
そうしたら、なんと黒ずんでいた湿疹跡が薄くなってかゆみも軽減された~~
「にんにく入浴法」凄いです!!

タオルドライしたアンジー、こんな小さな椅子の上に乗せられてびびりながらブラッシング
反抗してカメラを見ないので、アンジーママに毛をぎゅっとされちゃってます(笑)

20060903231536

で、これでおしまい!面倒なドライヤーがいらないなんて、本当に簡単です~~
仕上がりは、いつものシャンプー時と変わらずフワフワでした♪
しばらくこの入浴法を続けてみようかな~

さて、クレート訓練の様子を、、、(アンジーママ、力入ってます!)

「究極のササミ」(またもやマロンママさんお勧め)恐るべし
私が「究極のササミ」を手にすると目の色が違います、恐ろしいクレートにだって頭突っ込んじゃいます
で、ちょこっとお尻を押して、、、「ウエイト!」
アンジー我慢してクレートの中で待つと「究極のササミ」が貰える、、
はい、待ってます~~

20060903231324

食べたらそそくさとクレートから出てきますが、、

目標!、アンジーが「究極のササミ」を見たらクレートの中に入って待機するようになる!
この記事のURL | 日常 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
クレートが届く♪
2006/09/01(Fri)
私の仕事とアンジーの留守番がスタート
と、いっても朝はパパがゆっくり出勤なので(早い時もあるが、いつもは10時頃)午前中は2時間の留守番
ウンPは撒き散らしていなかったけどトイレシーツはグチャグチャだった、、
今日は子供達の学校が午前中で終りなので、とりあえず午後はアンジーのお守りをして貰う
本格的な留守番は来週からになる

先日プチッと購入したクレートとおやつ、そして肉球用クリームが届く

20060901234629

おやつはマロンママさんお勧めの「究極のササミ」
これをエサにクレート訓練をしようと思っている

クレート、思ったより小さい?でも体重5キロまで対応
さっそくアンジーをグイグイ押し込んだがちっとも入ろうとしない、ふ~んやっぱり怖いんだ~~
エサの時間になったのでとりあえず入り口付近にエサを置く
アンジー注意深く顔を突っ込んで食べる、でも凄くびびってる
それを少し奥へ、へっぴり腰で食べる、、、
さらに一番奥へ!、、、、ぶぶぶ、笑える~~~

20060901234345

とりあえず今日はここまで、クレート訓練は手強そうだ

ご飯の支度をしていたら、息子の怪しい歌声が聞こえてきた
オペラ風でどうぞ、、、ビブラート効かせて
「アンジー~~~、キャリー~~~♪、アンジー~~~、キャリー~~~♪」

20060901234309

やめろって~~~(怒)

私の久し振りの仕事、ちょっとだけ感想なんぞを、、、
とっても落着いた穏やかな職場、なんだか居心地良さそう♪(超忙しく、ギスギスした職場も経験しているので)
でも、エクセルなんて使った事が無い私にはハードル高いぞ仕事内容!
覚える事がいっぱいで脳味噌パンパン、でもこの2日間の休みで全てリセットされそう(忘れてどうする!)
頑張るぞ~と思うと空回りしそうなので、謙虚に1つずつ覚えていこう
この記事のURL | 犬用品 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
