--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「お手入れ勉強会」
2006/11/29(Wed)
参加してきました「お手入れ勉強会」!!

会場まで電車で約2時間弱、乗り換えは4回
アンジーは大人しくキャリーに収まって移動
(たまにドタバタしたり、掘り掘りしたりして座席のお隣さんに笑われる)

12時過ぎに現地に到着、きっちりお昼を食べて1時から勉強会がスタート
場所はドッグカフェ ブブズ・ポー
お店の中はワンコ連れのお客さんでいっぱい、、あ~こんなお店が近所にあったら良いのにな~

勉強会はとってもオーソドックスなものだと思うけど
きっちりシャンプーの様子を見れるのが良かった
今まで自己流で適当に洗っていたなといたく反省したのだった
(あ、肛門絞りも生で見れて大感激!私が出来るかどうかは別にして、、)

なかなか文章にはしずらいのだが、シャンプーのポイントは

1、お湯の温度は低く
2、シャワーヘッドを身体に付けて(水量&音でビックリしないように)、しっかり毛を濡らす
3、シャンプー剤の薄め方
4、シャンプーの泡立て方(特に親指の使い方)
5、顔周りの洗い方
6、すすぎは、毛が「キュッ、キュッ」となるくらいしっかり

すすぎは本当に長かった!
シャンプー剤もリンス剤も、余分に付着している事は良くないので
これでもか~~っというぐらいすすいだ方が良いとの事
それとお湯の温度!(これを知りたくて勉強会に参加した私、しっかりお湯を触ってチェック)
ぬるいというより、この季節だとちょっと冷たいかも(食器を洗うときよりぬるかった)
のらのらさんのブログをチェックしたら「お湯は30度前後」と書いてあった(皮膚が弱かったり、アレルギーのワンコはもっと低い温度で)

写真はシャンプーのモデル犬、パピヨンのメイちゃん、可愛いの!

20061130011223

シャンプーはトリミング室で見学だったのでワンコ達は各自抱っこかキャリーの中へ
約1時間、アンジーは抱っこでウトウトご満悦&アンジーママは3.5kでウエイトトレーニング(汗)
本当はビデオを撮りたかったけど、腕がプルプルで断念した

話しは前後するけど、やっぱりプロのシャンプーは上手だ
のらのらさんがリズミカルに手を動かすとあっという間にクリーミィな泡がたっていく
(泡で洗う事によってキューティクルを摩擦から守る)
でもね、勉強会2回目参加のT・プーのママさんが
「教えて貰ったようにシャンプーしても、なかなか綺麗に泡立たないです」っと言っていた
「ちょっと私の腕で力の入れ加減を教えて下さい~」っとT・プーママさん腕を出して、のらのらさんの揉み揉みと手の動きを体験、、、
お~、良いな~!生のらのらさんに、生揉み揉みして貰ってる~~~~
で、私も腕めくり上げて生揉み揉みして貰いましたよ(幸せ~~)
ついでに、やっぱりT・プーちゃん(若干6ケ月)ママ(も若い!!)がツ~っと寄って来たので
ついついオバさん癖が出て「ああたも揉み揉みして貰いなさい!」と無理矢理経験させる、良かった良かった

シャンプー剤の話しにもなって
のらのらさんお薦めは、天下の「ラファンシーズ」
アンジーが家に来る前にいろいろ検索したらこのラファンシーズの評判が良かったのだが
何しろ家でシャンプーが出来るのか不安だったので、リンスインシャンプータイプの「テルメディック シャンプー」を購入
さっぱりして気に入っているんだけど、やっぱり「ラファンシーズ」も試してみたいな~
のらのらさん曰く
「2才ぐらいまでのお手入れで毛質が決まる!」
「毛玉を作る事は、ワンコへの虐待です!」
すっかりその気になった私は、お手入れ頑張るぞ~っと心に誓ったのであった(誓うのと実行するのは別である、、)

で、勉強会の方はドライヤーのかけ方、耳のお手入れ、お尻回りに足裏のカットの仕方、爪の切り方、等々
こちらもいろいろコツを教わってとても勉強になった、次回プチお手入れ時に実践してみよっと

そして終了後にのらのらさんを独占してちょっとお話しさせて貰った♪
動物に対する愛情いっぱいで飾らずさっぱりとしたお方
話しも豊富で面白くて、ず~~っと聞いていたいぐらい
私の失礼な質問にも(避妊について、、)丁寧に答えてくれて、ますますファンになった

もっともっと話しを聞いていたかったのだが、家に着くのが遅くなるので帰宅、、遠いいよ~

12時から5時半までカフェにいたわけだが
アンジーは吠える事無く、オシッコもしないでお利口にしていた(相変わらずシッポはブンブン)
帰りの電車も問題無し、頑張ったねアンジー♪

ドギーサークル「Play Bow」さん
楽しい勉強会を有難うございました!

-*ー*ー*ー*ー*ー*-*ー*ー*ー*ー*ー*-*ー*ー*ー

さて今日は修理不能で帰ってきたPCから更新中、、、

帰ってきたPCから、パパがデーターのバックアップ(って言うの?)をとってくれたらしい
これからアップルストアに再度入院させなきゃいけないんだけど(最初からアップルに出せ!)
なんと、調子良くサクサクと動くiMac君!!
唸って唸ってうるさかったのに、ウンともスンとも言わないし
勿論、フリーズも無し♪
え~、直っちゃったの?
って、そんなわけないか、、、、

PCないと買い物が出来なくて、とっても不便だな~~
この記事のURL | 日常 | ▲ top
1歳、おめでとう♪
2006/11/22(Wed)
20061122081918

気がついたら誕生日だった(汗)

プレゼントのおもちゃで遊ぶアンジー
「たまごちゃん」の大きい版
なので、、、家中がチョコ臭い~~
この記事のURL | 日常 | ▲ top
残念ながら、、
2006/11/19(Sun)
修理屋からiMac君は復帰できず(復帰させるには新しいiMacが購入できるぐらいのお金がいるらしい)
とりあえず引き取りに行って、アップル本社(本国?)にもう一度見せる予定
今日はパパさんの仕事場から一回り大きなiMacを持ってきてもらってネットしている
(重いので、そうしょっちゅうは頼めない状況)
でも明日には持って行ってしまうので、また暫く更新できないかもしれません
えっと、新しいPCを買うまで無理かも、、、(泣)

私もアンジーも元気にしています
もしかしたら来月から習い事なんかしちゃったりして、、、
子供の学校行事もいろいろあって忙しいのにどうなることやら

そうそう、今月の26日(日)にドギーサークル「Play Bow」さん主催の「愛犬の自宅でのお手入れ勉強会」に参加予定
講師は「トリミングな気分」で有名な、のらのらさんなのだ!!
ちょっと家から遠いがアンジーと頑張って行ってこようと思っている、楽しみだな~~~
この記事のURL | 日常 | ▲ top
行ってらっしゃい、、
2006/11/12(Sun)
20061112141250
今からiMac君、入院
元気になって早く帰ってきておくれ~~(涙)
この記事のURL | 日常 | ▲ top
PCの調子が悪い!
2006/11/12(Sun)
先週から急にPCの動きが悪くなりフリーズしまくり、、
それもだんだんフリーズする間隔が短くなり、そのつど強制終了!
サポートセンターに電話しても全然繋がらない~
なので一時的にコメント等を外しますが、携帯から細々と更新したいと思います

20061112091610
この記事のURL | 日常 | ▲ top
新しい犬用品
2006/11/04(Sat)
だいぶ前に購入した「伸縮リード」

20061104114621

動きが激しいアンジーには、足に絡まって危険極まりない、、、
が、人がいないのを見計らい芝生の公園で1匹ドッグラン気分を味わう時はとっても便利である

先日のトリミングの時に新宿をブラブラ、前から欲しかった「胴輪」を購入

20061104114618

きっとネットで買うと少しお安いのかもしれないけど、この商品をどうしても見てみたかった
写真よりもシックだったので即決!
興奮犬アンジーは、いつもお散歩開始10分ぐらいは2足歩行する勢でリードをグイグイ引っぱって「ゲホゲホ」嘔吐く(汗)
このポンポリースの「胴輪」だと
パッと見お洋服でお洒落、その上身体に食い込まなくて痛くなさそう♪

そして昨日、「胴輪」を絶賛しておきながら「首輪&リード」を衝動買い

20061104114603

アンジーママ、身体は大きいが体力が無い、、そして力が弱くてすぐに筋肉痛
そう、リードが重いと疲れるのよ~
最初に買った「首輪&リード」は布製、布製でも重くて普段の散歩には100均のペラペラリードを使っていた(ショボ、、)
でもこれじゃあちょっと恥ずかしくて、大きな公園や都会には行けないぞ~
で、見つけたのがこれ

写真じゃわかりずらいけどなんちゃって革製品
合成皮革なのでとても軽い、だけど見た目は高級感有り!!
そしてワンタッチ式なので(何度も書くが)興奮犬のアンジーに付けやすい!!

うん?
今更だが、やっぱり黒オンリー!
ファッションセンスがまるで無い私、、自分の洋服もついつい無難な黒物ばかり買ってしまうのだった~
この記事のURL | 犬用品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
許さん、ちゃんと食べるのだ!
2006/11/03(Fri)
新しいフードにしてから食い付きが悪い~
ウンPも固かったりするので、ここは奥の手を、、、
ちょっぴりミルクをふりかけてみる!!

20061104115149

そしてアンジー完食!(いつまで騙せるかな~?)
この記事のURL | フード | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
