--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の夏休み、その1
2007/08/14(Tue)
私が働きだして初めての夏休み(とはいっても8月は週に2日しか働かないの)
仕事の日は、子供たちの予定に合わせてお弁当作ったり作らなかったり
(共働きの家のお子たち、お昼はどうしているのかとっても不思議だ、、、)

それより
息子がサッカー部に入ったので洗濯の量が3倍になった!
毎日洗濯して3食作って食べさせて、勉強もさせなきゃいけないから雷も落とし(ガミガミ怒ってお尻を叩かないとちっとも勉強をしない)
娘は娘でオタク道まっしぐら、TV(海外ドラマ&映画)見て、読書して、お絵描きして、、これを延々繰り返す、掃除嫌いの怠け者

こんな駄目な子供に育てたのは私、、誰にも愚痴れない~~~
で、ストレス発散しようということになって、急遽この土日に箱根の温泉に行ってきた

CA350120.jpg

もちろんアンジーも一緒、初犬連れの旅行
パパが「温泉、温泉」とうるさいので箱根に行こうという事になったんだけど、箱根って夏は暑いのね、、
本当に急だったのとペット可の宿、キャンセル待ちでも良いかと思って電話をして空きがあったのが「仙石原 箱根ガーデン
ここは箱根湯本ホテルグループが、昔の保養所を去年リニューアルしてオープンしたホテル
元保養所の設計を建築設計の神様と言われる(らしい)吉村順三氏だったり、焼きたてのパンとお料理や、乳白色の温泉の質が良いと評判も良い、、、
が!私としてはあまりお勧め出来ません~~
施設はどこをリニューアルしたの?っていうぐらい特に客室は今ひとつ
お料理は、1泊目の夕食はお品書きもあってなかなか美味しく宿泊料以上のお味だったのに
2泊目の夕食がバーベキュー風(?)とかで、焼かれたお肉が食べ放題、、、焼くんじゃないのよ焼かれてるのよ!!
息子「お肉が嫌いな人はどうするんだろうね?」
おう、良いところに気がついた!今の疑問に100点あげよう!
1泊目のお料理の写真も撮ったけど、あまりのがっくりにブログにUPする気にもならず(鮎の塩焼きも食べられたし、メインのお肉も、デザートのお豆腐のムースも凄く美味しかったのよ~)

さて、、気を取り直して
何しろ行動範囲は狭いアンジー家、そして行きの車でまたもや息子が酔ってしまい観光どころではなかった

宿に着く前に、「星の王子さまミュージアム」に寄る
たくさんのお姉さん達にチヤホヤされて大喜びのアンジー

CA350115.jpg


ここは毎月1日~11日は「ワンワンワンDays」とかでワンコも一緒に入園できる
そして園内のレストラン、ル・プチ・フランスでランチ、ワンコ連れはテラスで食事、まあまあ美味しかったけどやっぱりテラスは暑かった~(シェフはフレンチの鉄人・坂井シェフに勝った事があるムッシュ岡部シェフ、、とか)

私と娘は楽しめたけど、具合の悪い息子はもう限界だったので宿へと向かったのだった
後半はまた後日、、(今日も1日洗濯日なもので)
この記事のURL | 日常 | ▲ top
トイレがね~
2007/07/30(Mon)
相変わらずのアンジー
ここ1ヶ月はさらに酷く、ウンPなんていろんな場所にし放題です!!
どうしちゃったのかな~?
お散歩が足りない?遊んで貰ってない?留守番が嫌?
もしかして原因がたくさんあり過ぎ?、、(滝汗)

でもねアンジー、うちの子になったんだからワガママは許しません!
今日は時間を見計らってケージに入れたらすぐにオシッコ、たくさん褒めてあげた♪
が、あれ?アンジーがいな~い!と思ったら
アンジーは自らキャリーに入って反省中、そして足下にウンPがゴロゴロあってビックリ(だったらトイレですれば良いのに~)

負けないぞ、絶対に負けないぞ!
ちゃんと家のトイレで出来るまで、ママは諦めないからね!!

トイレは駄目だが、ピンポンと掃除機の音には吠えないお利口アンジー(鈍感とも言う)

CA350112.jpg

今日は試しに、ゲージの戸を開けたまま「待て」で掃除機をかけてみた
出てきそうになると、「待て!」
掃除機が側に来ても、私が見えなくなっても、ちゃんとケージの中で待っている事ができた
もちろん吠えずにね♪
「なんて、良い子なの~~~!!」
と、大げさに褒めてあげる、、、

トイレが成功したらこんな風にたくさん褒めて貰えるんだよ
アンジー、頑張れ!早くしないと「トイレが出来ない2歳のワンコ」になっちゃうぞ!
この記事のURL | 日常 | ▲ top
PC、壊れる!
2007/07/17(Tue)
またもや調子が悪い我が家のPC、、、
パパさん悪戦苦闘するが、さらに悪化し全く機能せずです

今日から銀座のアップルストアに入院させる予定
この記事のURL | 日常 | ▲ top
シャンプー♪
2007/07/15(Sun)
テンプレートをひまわりに替えたら、台風が来てしまった?
雨は小降りになったりバケツをひっくり返したような本降りなったり、そろそろ関東にやってくるらしい
せっかくの3連休なのにこれじゃあお散歩は無理ということで、シャンプーする事に

CIMG0676_1.jpg


私もだいぶ慣れて今日は一人でドラーヤーをかけて乾かした、ちょっと胸の辺りがクルリンとしてるかな?
この記事のURL | 日常 | ▲ top
梅雨はどうしたの?
2007/07/09(Mon)
午前中の曇り空、いつもの散歩コースをアンジーと行く
今日は落ち着いて良い子だった
何匹かワンコに会ったけどえらい勢いで吠えられて挨拶は出来ず、アンジーはつまらなそう

今日もアマチアカメラマンが三脚&望遠付きデジカメを構えてシャッターチャンスを狙っていた
(三脚が点々と並んでいる)

CA350101.jpg

話を聞くと、日本産の「鷹」がいるらしい、ほ~~

何やら林の茂みを観察するアンジーのお尻を激写、、、

CA350103.jpg

今日も正面からの写真は拒否(泣)

ところで、東京の梅雨は何処に行っちゃったのかね?
明日から梅雨空らしいけど、最近の天気予報はちっとも当てにならない
もすぐ7月も半ばなので、「ひまわり」のテンプレに替えちゃおっと!
FC2のブログを使い始めてからほとんどfuulさんのテンプレを使用している
シンプルで使いやすくて大好きなのだ!
この記事のURL | 日常 | ▲ top
迷子札♪
2007/07/05(Thu)
先日のトリミングの時に、サロンに注文していたシルバーの迷子札を受け取って来た
アクセサリーの作家さんなのかな?お一人で制作とか
アンジーはブラブラするアクセサリーは嫌いなので、小さくて軽くてシンプルな物を探していた
とりあえず家にあるアクセサリーに付けてみよ~、涼しげでしょ?(自画自賛、、)

CIMG0600.jpg

やっと迷子札を手に入れたのでマロンママさん迷子札キャンペーンに早速参加!!
表に名前「ANGIE」、裏には私の携帯番号が入っている
迷子にならないように十分気をつけるけど、迷子にならないお守りのような気持ちで身に付けておこうね♪

CIMG0608.jpg

お~~、キャワイク決まってるぞアンジー!
この記事のURL | 日常 | ▲ top
不憫じゃの~
2007/06/25(Mon)
最近、オッサンからジジイに進化しつつあるアンジーママです♪
土曜日の炎天下の中、娘の運動会に行って来た。我家から2時間かかる、遠かった~
たぶん、3年後には娘が通うであろう大学のグランドである(他に受け入れ先が無いので、@特にうちの娘限定)
どう考えても体育会系の学校でないので「応援団」や「着付け競争」がメインの運動会だったりするが(笑)楽しく、堪能して帰って来た

CIMG0531_2.jpg

↑ただ今昼休み、恒例のマイムマイムの時間(ふざけた学校だ!)

問題のアンジーだが、どこかに預けようか運動会に連れて行こうか迷った結果(運動会はダメだろ!)

「お留守番」してもらう事にした

帰りはなるべく早く引き上げて(最後まで見ているとグランドからバスに乗るのに超混む)途中休憩して帰っても6時には帰宅しようと

私が働くようになってもうすぐ留守番歴10ヶ月、最初はトイレシーツがビリビリでウン○がまき散らしてあったりと大変だったが
どうも(見た事はないが)ほとんどゲージ内のクレートの中で大人しく寝ているようだ
びっくりしたのは、留守番歴6ヶ月ぐらいから私が朝バタバタ支度をしていると自分からクレートINしている事が何回かあった
それまでは、出かける15分ぐらい前にクレートに入れ声もかけずにさっさと家から出て行ったのだが(犬育本にはそうアドバイス)
きっとアンジーは私が仕事に行くのを知っているんだろうな、今日もいなくなっちゃうんだ、、、そう思っているに違いない、これはちゃんとアンジーに話してから行こう!と決意

「アンジー、ママはお仕事に行ってくるからね。ママも頑張るから、アンジーもお留守番頑張ってね」

アンジーの目を見てこう話すと、ハイハイと自分からクレートの中に入って行った、、、ブラボー、アンジー!!
最近では、私がいてもかまってもらえないとわかるとクレートに入って寝ていたりする(昼間は寝ているわけだから、特に午前中は眠いみたい)

今日もバタバタと家の事をしていたらアンジーの気配が無い!!
「アンジー、アンジー!」と探してもいないのでクレートの中を覗くとアンジーがいた!(エサも中途半端に食べず)

CIMG0544.jpg


「ママが写真を撮るっていうから顔を出してあげたよ、、」byアンジー
う~ん、なんだか不憫じゃの~
後でロングお散歩に連れて行ってあげるからね!
この記事のURL | 日常 | ▲ top
朝の散歩、、?
2007/06/13(Wed)
母もめでたく退院し、私の足もだいぶ良くなり
今日こそは早朝散歩に行くぞ~~、と心に誓うも、、、
低血圧なアンジーママは、娘のお弁当を作っただけで目眩がし
バカ息子を学校へ向かわせるだけで体力を使い
パパは、朝の5時に帰宅して7時に出社
あ~、嵐のような3時間
のんびりご飯食べて、のんびり洗濯して、のんびりネットしてたらもう11時!!(ネットが余分!)
慌ててアンジーとお散歩に出かける、ママとお散歩は久しぶりだね♪

今日は(私の)ストレス発散の為に自転車に乗って大きな公園へ
日差しが強かったので日陰を選んで散歩、適度に風があって気持ち良かった~

CIMG0514.jpg

(↑やっと撮れた顔が写った写真)
ワンちゃんともちゃんと挨拶が出来たけど、相変わらず写真は嫌いみたい、、、
大声出しながらの撮影、ママはとっても恥ずかしいんですけど!

ところで
そうだこの先にも日陰が続く道があった!と思い出し移動したらカラスの大群が占拠していた!
しまった、巣作りの時期だった、、、
以前、カラスに襲われる小学生を助けた事がある、何しろ凶暴で気にくわないと何度も襲ってくる奴ら
カラスの鋭い視線を感じながらすぐにコースを変更、あ~~恐かった!
どうりで人がいないはずだわ、今度から気を付けなくては
この記事のURL | 日常 | ▲ top
へ~、へ~!
2007/06/10(Sun)
こんな本を買って読みながら「へ~」を連呼している
知れば知るほど好きになる! 犬の大疑問」
   ペット生活向上委員会[編]/(株)青春出版社

CIMG0495a.jpg

「行動」「身体」「習性」[常識」の4つのパートに分かれていて、100ちょっとのワンコへの疑問が簡潔に書かれている
例えば、、、
● 留守番させると室内を引っ掻き回す理由は?
● 外から帰ってくると、飛びついてくるのは何故?
● 遠吠えにはどんな意味があるの?
などなど、たくさん
納得いくものもあればそうでないものもあるが、通勤途中に留守番を頑張っているワンコを思いながら読むのには丁度良いかも

それと、欲しかったトルソーを買ってしまった!!
何に使うのかと聞かれると、、、たいした物は作らないのだが(本当に!)
娘の家庭科の裁縫、運動会の衣装、プラス今年からコスチュームなんたら同好会にも足を突っ込み、いよいよこれは必要かな~と
(別に皆が買うわけでは決してなく、実は人形好きの私のコレクションだったりして?だから腕付き、、デカ!)
我家に新人さんがいらしたので、アンジーは大喜び!
尻尾をブンブン振って、玩具をくわえて遊びに誘う始末、、、(よっぽど遊び足りないのね、汗)

CIMG0493.jpg

トルソーに着せてるのは今年のお別れ会(?)のファッションショーに出したもの
型紙も作らず「こんな感じ~」のノリで皆で製作、稚拙な作品だけど楽しそう(でも、これでも私が手を入れたからだいぶマシになった)
ああ、青春だね~
この記事のURL | 日常 | ▲ top
顔だけママカット!!
2007/06/04(Mon)
シャンプーのついでに、伸びきった顔周りの毛だけママカットしてみた
今日はちょっと大胆に目と目の間にハサミを入れる、恐い~~~
そのまま目の上から頭上までジョキ、ジョキ、ジョキ、、、いいのか?こんなんで!
口の周りも結構短めにして、、、
ジャ~~ン、出来上がり!!
そしてアンジーお初のワンピ姿、、、(ひょえ~~、やっぱり男顔だぞ!)

CIMG0480.jpg

また「tailleur de chien ~nonnon~」でオーダーしたが、ちょっと丈が長過ぎたかも(悲)
結構苦労して丈を計ったのになぁ、よし!次こそはジャストフィットを目指すぞ!

迷惑顔のアンジー、でも親バカアンジーママは念願のワンピ姿に大満足だったのでした♪
この記事のURL | 日常 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
